第1回 まちあるき のご案内

第1回まちあるき案内ダウンロード
「東京建築士会世田谷支部 まちあるき 第1回 -池尻・三宿・太子堂-」

東京建築士会世田谷支部では、世田谷の都市・住宅地が形成されてきた歴史を旧版地形図等資料を参照しながら辿る「まちあるき」を企画しました。
今回は、明治以降旧軍施設の進出と共にいち早く都市化した池尻・三宿・太子堂地区を歩きます。この地域は、旧大山街道沿いの江戸期からの集落と大規模な旧軍施設、旧軍を相手に形成された市街地が混在している地域となっています。また大正11 年頃から、耕地整理組合が相次いで結成され、現在の宅地の骨格を形造っています。
また今年度の世田谷区都市復興プログラム実践訓練のケーススタディ地区として三宿二丁目・池尻四丁目が取り上げられている為、この地域も歩きます。
なお当日は、世田谷区在住、住宅地の形成史に詳しい法政大学非常勤講師二瓶正史氏に同行を依頼しています。

開催日時:2013 年11 月23 日(土) 13:00~16:00
(雨天決行としますが、荒天が予測される場合は、メールにて連絡します)
集合場所:東急田園都市線池尻大橋駅東口出口付近
参加費・500 円
参加希望者は11 月15 日までにお名前、電話番号を添えメールでお申し込み
下さい。定員20 名 定員オーバーの場合はご連絡申し上げます。
なお、支部会員の増強を考えております。ご友人に建築士の方がいらっしゃい
ましたら、是非お誘い下さい。