2015.07.25 空間ワークショップ 武蔵丘小学校

地域に住む建築士が子供たちと一緒に、杉の木材と太い輪ゴムだけを使って家(基地)を作り上げるワークショップです。 材料は使いまわしますので、ゴミはほとんど出ない、エコな活動です。
今回は、JIA世田谷地域会主催の武蔵丘小学校での空間ワークショップに、東京建築士会世田谷支部から2名の建築士が応援参加致しました。
体育館を使って実施し、全5チームが思い思いの家(基地)をつくってくれました。
或る1チームで、ファシリテーターの建築士から「棟梁」と呼ばれるお子さんが出現しました。
棟梁と名付けた建築士が、「今日の私は棟梁の指示通りに、職人として働きました。」と、解説なさったのが微笑ましいエピソードでした。
少ない木材で大きな屋根をかけた事例や、建築士がつくった輪ゴムすら使わないブリッジもありました。