2015.06.13 空間ワークショップ 千歳台小学校

地域に住む建築士が子供たちと一緒に、杉の木材と太い輪ゴムだけを使って家(基地)を作り上げるワークショップです。 材料は使いまわしますので、ゴミはほとんど出ない、エコな活動です。
今回は、JIA世田谷地域会主催の千歳台小学校での空間ワークショップに、東京建築士会世田谷支部から6名の建築士が応援参加致しました。
6年生が図工の授業の一環として、校庭全体を使って実施し、全12チームが思い思いの家(基地)をつくってくれました。
ご担当の図工の先生やPTAの方々も、子供たちのお手伝いをしていただきました。
5年生は来年の空間ワークショップに備えて見学をしていました。
ある班の作った8角形の空間は中に柱が無く、幾何学模様の綺麗な屋根をつくっていました。校庭に美しい陰を落としていて、大変印象的でした。