2019.6.8 空間ワークショップ 千歳台小学校

地域に住む建築士が子供たちと一緒に、杉の木材と太い輪ゴムだけを使って家(基地)を作り上げるワークショップです。 材料は使いまわしますので、ゴミはほとんど出ない、エコな活動です。
今回は千歳台小学校の空間ワークショップです。JIA世田谷地域会のメンバーと一緒に、東京建築士会世田谷支部の建築士3名がファシリテーターとして参加しました。
図工の特別授業として、6年生全員が8班にわかれて、校庭に思い思いの家(基地)をつくってくれました。
筆者が担当した班では、スカイツリーのような背の高い「おでん」が出来上がりました。串に刺さった田楽も2つ付いています。
寄棟の屋根が載ったボリューム満点の2階建の家は、屋根から作り、持ち上げて下階を組み立てるという、実にユニークな作り方をしていました。
来年も楽しみにしています。