2015.05.16 空間ワークショップ 山野小学校

地域に住む建築士が子供たちと一緒に、杉の木材と太い輪ゴムだけを使って家(基地)を作り上げるワークショップです。 材料は使いまわしますので、ゴミはほとんど出ない、エコな活動です。
今回は、JIA世田谷地域会主催の山野小学校での空間ワークショップに、東京建築士会世田谷支部から3名の建築士が応援参加致しました。
山野小学校の子供たちは、木材の搬出入を積極的且つ自発的に手伝ってくれました。我々大人たちはまずそこに驚き、感動しました。
子供たちは全部で7班に分かれて、各チーム毎に思い思いの家(基地)づくりに熱中しました。
大字校長先生も出来上がりをご覧になり、閉会時のご挨拶で、 「みなさんにとって貴重な体験になりましたね。」とおっしゃってくださいました。